こんにちは3鯖百万一心で活動している浜浜男です。
今回は信長を使用したテンプレ編成の疾如風編成について解説します。
こちらは戦国ブシドー公式Discordの「センブシ」布陣キャンペーンに応募したものになります。
目次
- はじめに
- 使用武将
- 使用武技
- 布陣
- 苦手な編成
- 戦報
- まとめ
はじめに
今回この編成を紹介しようと思ったのは、イベントで信長が配布されるため強い編成の中でも組める人が多いのが疾如風テンプレだと思ったからです。
使用武将
まず疾如風編成に必要な武将はこちらです。
この中から4人を編成すると陣立が成立し、画像内にある特殊効果が発生します。
この6人の中から選ぶ4人は、織田信長、磯野員昌、今川義元、下間頼廉です。
使用武技
4人の武将には下の画像のように武技を付けます
※追記
信長に破甲の術を付けているなら、今川は木っ端微塵より威圧の方が強いです。
最近信長の作戦命令を強奪にしています。作戦命令の武力バフの発動が少し遅い点、信長の統率が400を超える事から信長もダメージを出せる点から変更しました。
理由
勇士営レベルMax、統率無振りの今川の統率値
(191+50)×1.15=277.15
破甲の術の統率35%マイナスをくらいながら今川の統率より高くなるたまに必要な統率値
277.15÷(1-0.35)=426.38…
これを超えるのは統率が上がる武技をつけた信長くらいです
つまりほぼ確実に威圧のダメージが750%になります
代用武技
破甲の術→兵行の巧変
※相手の回避を下げる効果が無くなるため回避編成に弱くなります。
作戦命令→機略縦横
※どちらも磯野の与ダメを上がる武技です。ただ機略縦横は主動武技のため失策に弱くなります。また、作戦命令は信長の耐久も上げます。
威圧、血染めの砂→雷霆の一撃、木っ端微塵
※血染めの砂は一部隊に大ダメージを与える武技のため他の武技で代用するのは少し微妙です。威圧も上の追記の通り単体に大ダメージを与えられる点で雷霆や木っ端より優れてます。どちらも代用は可能ですが強度は下がります
※血染めは一つ目ではなく二つ目の武技の方にセットしてください。
再起の迎撃、士気高揚→機略縦横
※再起の迎撃は磯野、士気高揚は磯野と今川の与ダメが上がる可能性がある武技です。信長と同じく機略縦横で磯野の与ダメを挙げられますが、主動スキルのため失策に弱いのと、下間はすぐ倒されることがあるので開幕武技の再起の迎撃と士気高揚の方が良いです。
磯野員昌
連撃→血の素養、破風
※血の素養は火力が落ちますが兵力の回復があります。破風は主動武技のため失策に弱くなります。
沈黙の攻撃→撃破封印、急所打ち、連弩
※沈黙の攻撃は失策、撃破封印は畏縮を敵に与えます。失策の方が刺さる場面は多いですが、ダメージ面はどちらも同じです。急所打ちと連弩は沈黙の攻撃と撃破封印の下位互換です。
※沈黙の攻撃や撃破封印がなければ連撃+血の素養などでも良いです。
布陣
布陣はこちらです。
布陣で大事なの点は織田、今川、磯野を縦一列に並べ、同じ敵を攻撃するようにする事です。
また、兵器は陣太鼓を使用してください。
苦手な編成
そもそもタイマン最強を謳ってるので苦手な編成はほとんどありません。ただ、一応苦手な編成はあるので紹介します。
下間ではなくて忠勝を使用した疾如風には布陣や武技次第で負けます。
また、環境に少ないですが馬場信春、足利義輝、細川忠興、長宗我部元親を使用した不動槍も厳しいと思います。
戦報
天王戦で使用した際の戦報です。
対回避編成
回避はカモですね。
対長宗我部編成①
騎馬のハードカウンターである長宗我部元親も破壊できます。
お相手槍3枚なのに騎馬で貫いてます。
対長宗我部編成②
この後勝ちました。
こちらも槍3枚を破壊してますね。下間の固有武技に回復阻害効果があるため氏康にも有利を取れます。
対忠勝使用の疾如風編成①(勝利)
こちらは勝てました。
対忠勝使用の疾如風編成②(敗北)
乗騎の差なのか兵種武技の差なのか…
今川義元の兵種武技に人馬一体を使ってますが、おそらく追い討ちの方が良さそうですね。
多くなるので貼りませんが、他の氏康編成や秀吉編成にも勝てます。
不動槍は当たりませんでした。流石に槍4枚ですし不動槍には勝てないと思います。戦場で勝てました。武技や布陣次第では勝てるのかもしれません。不動槍の陣立効果に修正がきて勝てなくなりました。
追記 対不動槍(天王戦ではなくて戦場、使用武技も少し劣化してます)
お相手もベストな武技を使用できてないとはいえ不動槍に勝てました。
疾如風編成の火力すごいですね。
まとめ
疾如風編成は圧倒的火力で倒される前に倒すという編成です。ただ一回の戦闘での兵損が多いのが欠点です。敵の強い部隊を抜くために使うというのが主な運用になると思います。